FC2ブログ

管理人のペンペンブログ

このブログは管理人の日々感じたことを気まぐれにつづったものです。言ってしまえば単なる自己満足。いつも「お尻ペンペン」に関することとは限らないけど、立ち寄っていただけるとハッピーです。



いまメキシコ-カメルーン戦をTV観戦しながら書いて(打って)いますがFIFAワールドカップ・ブラジル大会開幕しましたね!一か月余に及ぶ四年に一度のサッカー、というより世界の祭典の始まりです。拙サイトの開設は2006年5月でオープン直後にドイツ大会がありました。それから4年後には南ア大会がありそのまた4年後に迎えたのが本大会です。長くやってるわけだわ。

管理人がワールドカップ見るようになったのは1982年スペイン大会からでした。ふだんはそれほどサッカー見ないのですがワールドカップだけは別格です。いろんな愉しみがありますがまず注目すべきは日本代表。目標はまず一時トーナメント突破ということになりますがやはりポイントは緒戦となる対コートジボワール戦。ここで勝ち点3をゲットできるかどうか、日曜日朝はみんなTVの前に釘付けですね。

もちろん優勝の行方を占うのもサッカーファンの大きな楽しみでして地元の利を生かして優勝候補筆頭のブラジル、連覇を狙う世界ランク一位のスペイン、前回準優勝のオランダ、強豪ドイツ、フランス、アルゼンチン、イングランド、ウルグアイ、ポルトガル・・・・さあどうなることでしょう。ここ数大会は大会前注目を浴びた選手がなかなか活躍できないことが続いていますが今回はどうでしょうねえ。ここ二大会はヨーロッパ同士の決勝が続いているので管理人的には南米勢にやっぱり絡んで欲しい気がします。

ワールドカップの頂点に立つには7試合を勝ち抜くこと。W杯はテニスの全仏オープン/ウィンブルドンと時期が被るんですが7試合という点は一緒です。ただテニスの方は全試合勝たなくてはなりませんがW杯の場合一次リーグは引き分け、あるいは一試合負けても優勝の可能性がある点がまったく違います。現に前回優勝のスペインは緒戦敗れたのに優勝しましたからね。

サッカーファンに言わせると国別対抗のワールドカップよりクラブチームの試合の方がレベルが高いとのこと。確かにそうかもしれませんがW杯には通常のリーグ戦やカップ戦とは全く異次元の魅力があると思うんですね。
スポンサーサイト
[PR]

[PR]

このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

Information

HSP
  • Author: HSP
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

07月 « 2019年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

 

プロフィール

HSP

Author:HSP
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する