FC2ブログ

管理人のペンペンブログ

このブログは管理人の日々感じたことを気まぐれにつづったものです。言ってしまえば単なる自己満足。いつも「お尻ペンペン」に関することとは限らないけど、立ち寄っていただけるとハッピーです。

このブログには管理人のシュミである音楽とか映画、スポーツなど個人的なことを書いちゃっていますがほとんどの方にはどーでもいいことで申し訳ありません。本来はモデルさんのことをもう少し突っ込んで書いたりすれば良いのかもしれませんが、プライベートなことに触れるのは今の時代ご法度でして・・・。皆様のご理解お願いいたします。

スイカ割りで行こう!



さて本日新作 スイカ割りで行こう! アップしました。

「スキニー・ジーンズの女」に続く、しのぶ・るか・ちひろトリオによる第二弾です。前に書きましたが、このスイカ割りはずっと以前から採り上げたいテーマでした。簡単そうだけどいろいろあって意外に実現まで時間がかかってしまいました。場所の問題、天気の問題、スイカがちゃんと割れるかなど・・・。ホントは浜辺でギラギラする太陽の下でというのが理想でしたが時期を失ってまた撮れなくなってしまうのもまずいですし。でも今日はまだ6月ですから時期尚早だったかもしれません。当初、台本は「真夏の太陽が照りつける午後」でしたが当日の天気から「夏なのに肌寒い曇り空の午後」に変更しました(笑)。

この手のものを撮るときは小道具を用意するのもちょっと楽しみです。 まずはスイカ。これを撮影した5月末というのはまだ本格的なスイカ時期じゃなくこれがけっこう高いんです。大玉タイプだとだいたい2000円前後ですから用意したのは当然一個だけ。失敗は許されないぞ。それからスイカを割るための木の棒はホームセンターで購入したもの。割れてくれないと困るので野球バットも用意しました。それから目隠しのための手ぬぐい。もちろんタオルでもバンダナでもOKですが、やはりここは日本的に手ぬぐいでしょう、ってことで用意しました。

スイカ割りゲーム(Watermelon Bust)というのは日本だけのものではないようですが、このやり方はやはり日本独特のものらしいです。海外のは集団でやる競技のようですね。実は日本のスイカ割りには「日本すいか割り協会」が定めた公式のルールがあるらしいです。(ウィキペディアより) これによるとスイカ割りにはスイカと競技者との距離、棒、手ぬぐい、制限時間など細かい取り決めがあるようなんです。なーるほど。審判員は「その年のスイカを10個以上食べている必要がある」というのが笑えます。これどうやって調べるんだろ。

ストーリーの流れはサンプルページの紹介文とサンプル動画、画像でお分かりのように単純なもの。今回はちひろちゃんを従姉のるかさんと母親のしのぶさんがぺんぺんしちゃう一編です。最初はスイカ割りに勝ったるかさんが叩くのですが、これが生涯初のカーでして叩き方が甘くぎこちない。「そんなんじゃだめよ」とママが手本を示し娘をスパンキングするってスンポーです。「ルールに従う」ことを教えるのも愛情って訳ですからね。

野外の撮影というのは室内と違い解放感があってよいのですが欠点は音が拡散してしまうこと。そのためどうしても叩く音に迫力が出ません。「ビシ!」という音にならず「パシン」という感じでしょうか。もちろん本格的な録音システムを使えば改善できるかも知れませんが・・・。これも今後の課題です。撮影後割れたスイカをみんなで食したのですがなにせ寒い日だったのでとても食べきれず。もったいなかったな~。でもまたやってみたい。

ともあれ気分だけでもリゾート気分ということで始めたスイカ割りと罰ゲームのお尻ぺんぺんで楽しい夏の一日は暮れていくのでした、メデタシメデタシ(笑)。





ワールドカップは決勝トーナメントに入りました。これからが本当の勝負という感じですが、とにかくいい試合、サッカーを見せて欲しい。管理人はPK決着が嫌いでして、特にスコアレス・ドローのPK戦だけは見たくないなあ。

それからいつも疑問というか残念に思うのはイエローカード。累積二枚で1試合サスペンドというのは厳しいし、なにより疑問の残るカードが多すぎる気がしますがどうでしょう。しかも今大会から予選リーグのカードも持ち越しとは厳し過ぎです。なんとかならんもんかのう。

静かに、しかし熱く進行するウィンブルドン。トップ2のナダル、フェデラーのふたりはファーストウィーク苦戦しながらも突破しました。二年前のあの歴史的名勝負の再現になってほしいですがさてどんな二週目になりますでしょうか?

そのウィンブルドン一回戦でファイナルセット70-68、試合時間10時間以上という超マラソンマッチを制したイズナー選手(米)。翌日の二回戦は74分という大会最短試合で敗れました。こりゃ仕方ないよね~。
スポンサーサイト
[PR]

このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

Information

HSP
  • Author: HSP
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

10月 « 2019年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

プロフィール

HSP

Author:HSP
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する