FC2ブログ

管理人のペンペンブログ

このブログは管理人の日々感じたことを気まぐれにつづったものです。言ってしまえば単なる自己満足。いつも「お尻ペンペン」に関することとは限らないけど、立ち寄っていただけるとハッピーです。

今日の記事はスパンキング以外のことです。すいません。


                

いよいよキックオフです、ワールドカップ南ア大会。本大会はなんと言ってもアフリカ大陸で開催される初のW杯であり、20世紀に始まったこの世界的ビッグイベントの21世紀の発展を占う重要な大会となるでしょう。気候、環境、治安…いろんなネガティブな見方や意見もあるようですが、あのアフリカのキンシャサでのアリ対フォアマンの「ランブル・イン・ザ・ジャングル」のように長く記憶されるようなグレートな大会になってほしいです。とにかく一ヶ月間はテレビの前に釘付けかな~?

日本チームは大会前の成績の悪さからさんざんの評判ですが、勝負事はえてしてこんな逆境のときにこそ別の結果が出たりするもの。前評判が高いチームが本大会では意外にもろかったりするすることがよくあります。慣れない地域での一ヶ月以上の滞在と拘束(決勝トーナメント進出の場合)というタイトな環境がどんな変化・影響をもたらすのか予断を許しません。




ところで遅ればせながらiPadの実機に触れてみました。うーん、やっぱりキュートですねえ。魅力的ですねえ。あまり電話好きじゃない管理人はiPhoneにはそれほど惹かれないのですがこちらはかなりきちゃいますねえ。謳い文句の「革命的で魔法のような…」とは思いません。むしろやりたいことを一番手ごろなサイズでできることに一番魅力を感じます。

もちろん今は普通のケータイやiPhoneでウェブサーフィンは可能です。が、あの画面サイズだけはどうにもなじめません。(あくまで個人の感想です) 外に持ち出したときのウェブ閲覧でもやはりこれぐらいのサイズが欲しい。このiPadの大きさ、重さ、画面サイズはモバイル時のものとしてはほぼ理想的ではないでしょうか?管理人にはそう思えました。

メールも斬新でステキですね。見やすく扱いやすいインターフェイス、使いやすそうなオンスクリーンキーボード。さらにビデオ、YouTube、iTunes、iBook…

実際iPadでできることは普通のノートパソコンでほとんどできちゃうのではないかと思います。ノートPCのほうが蓋がついている分画面を覗かれる心配は少ないですよね。丸見えなのはつごうが悪いときも当然あるのでこのあたり天秤にかけたり、後は好みの問題でしょうね。それからFlashに対応していないらしいのも気になりますね。ウェブ閲覧に影響ありそうな気がします。価格プランを見るとなんだかケータイの通信料金と同じで古い世代にはちんぷんかんぷん。

…とマイナスなことも挙げればいろいろ出てくるんですが、そういうことを超えてしまうマシンとしての魅力は捨てがたいものを感じます。電車やカフェでちょっと自慢げに操作したい気もするけどけっこう恥ずかしいだろうなあ。
スポンサーサイト
[PR]

このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

Information

HSP
  • Author: HSP
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

10月 « 2019年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

プロフィール

HSP

Author:HSP
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する