FC2ブログ

管理人のペンペンブログ

このブログは管理人の日々感じたことを気まぐれにつづったものです。言ってしまえば単なる自己満足。いつも「お尻ペンペン」に関することとは限らないけど、立ち寄っていただけるとハッピーです。

4日ほど前、東京新宿区の神楽坂へ行ってきました。昔から名前は良く知っていたけど駅を降りるのは初めてで、か・ぐ・ら・さ・か、か・ぐ・ら・さ・か・・・?あれ、福山雅治クンの歌にあったよぅななかったよぅな? 後で調べたら彼の歌は「桜坂」だった。当たらずとも遠からず、じゃなくて遠いやん。

で、その神楽坂はなかなかステキなところでしたが、目的は最近オープンした撮影スタジオの下見。なんと久しぶりにできた教室スタジオなんでございます。それに教室だけでなくて、体育室や保健室に応用できる多目的ルームや明るく大きなリビングもあってかなり使い甲斐がありそうです。我々のようなアダルト系だけじゃなく、この手の教室スタジオはとても重宝なもの。もっとたくさんできて欲しいな。今年クローズしちゃった分の穴埋めはこれで完全にできました。撮影できる日が楽しみです。

停学処分の午後

さて本日新作

「停学処分の午後」

アップしました。

「親子」「和室」「ひざの上」の三点セットで揃えたガチガチの定番です。合コンでの飲酒が発覚した娘。学校を停学になり母親から当然きびしいおしおきを受けるのです。その後母親が出かけた隙に逃げ出そうとこっそり部屋を出ると出かけたはずの母が待ち構えていて・・・

イマイチひねりが足りない気もしますが、そんな流れで撮ってみました。「ナナちゃんの‘ママごめんなさい’」に続くえりこ&ナナ・コンビによるキャスティングで、前作のこども編に続き、JK編もいい感じに仕上がりました。特に母娘ものファンの方はぜひぜひご覧いただきたいと思います。

実はこの日大雨で、冒頭の部分は学校から帰宅する親子のシーンなのですが、このときもすごい降りでした。編集でかなり抑えていますが、雨音もすごくてカメラレンズが濡れてしまいちょっとばかり大変でした。

玄関から入るなりお母さんからの強烈なビンタが炸裂。そのまま一気に立ちスパに。前にも何度かありましたがこれ、わりと好きなパターンなんです。あれ、またか!と思われるかもしれませんね。
ここまでがいわゆる「起」「承」の部分で、この後「転」になることがらがあって、和室でのOTKのぺんぺんとあいなります。

今回もすばらしかったのはえりこさんの母親役。台本にはある程度セリフはあるのですが、ご自分のことばに適度に置き換え、アドリブを交えながらのおしおきは母親らしいきびしさ、やさしさがブレンドされ、とても説得力がありました。 母親役はかなり素でやれると語っていた彼女でしたが、さもありなんです。娘役のナナちゃんもとても良くて、後半ひざの上で叩かれ、泣きながら謝るシーンは撮りながらもちょっと切ない気分に。(と言うのはうそで、ホンネで書けばいいぞ!いいぞ!って。笑)

実はこのタイトル、少し前に一度別の組み合わせで撮ったもの。ちょっと事情があって今回撮り直したものを公開いたしました。いずれ機会があれば最初のテイクもなんらかの形で公開しようかと思っています。

そんなこんなで二週連続、親子もののシリアスなもののお届けとなります。次回はたぶん、ぐっとくだけたタイプのものになるでしょう。では!
スポンサーサイト
[PR]

このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

Information

HSP
  • Author: HSP
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

08月 « 2019年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

 

プロフィール

HSP

Author:HSP
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する