fc2ブログ

管理人のペンペンブログ

このブログは管理人の日々感じたことを気まぐれにつづったものです。言ってしまえば単なる自己満足。いつも「お尻ペンペン」に関することとは限らないけど、立ち寄っていただけるとハッピーです。

とタイトルしましたが、きょうの記事はスパンキングとは関係なし。興味ない方は飛ばしちゃってください。

きょうちょっとご紹介したいのはインターネットラジオのAccuRadioというネット局。インターネットラジオって何だ?って方も多いでしょうが、ことばどおりインターネットを通じて配信される音声コンテンツのことです。なんて当たり前すぎてつまんない?

さて、このAccuRadioはストリーミング形式のため基本的にダウンロードはできません。しかしその分ダウンロードの間待たされたり、途中で音が切れたりはほとんどなし。つまりBGM的に流して聴くにはとっても良いんですね、重宝です。

オススメしたい理由その①
音が良い。もちろんオーディオファンが喜ぶような音質ではありませんが、これがパソコンから出てくる音なの?と思ってしまうほど良い感じ。パソコンの音声出力(ミニプラグ)からパソコン用のスピーカーで再生しても良いし、ちょっと本格的ならアンプの入力につないでオーディオスピーカーで再生しても良い。 管理人は当初は前者で聴いてましたが、最近はオーディオにつないでます。

難点はパソコンから発生する音声すべてを拾ってしまうため、ファイル(曲目)変更時のカチッカチッて音やメール受信を知らせる音まで聞かせてくれること(笑)。あとはときどき流れるナレーションとCM。まいいっか、それくら。

オススメしたい理由その②
ジャンルが豊富。ロック、ジャズ、クラシック、ヒッツ(ポップ)、オールディーズ、カントリーのほかブロードウェイ、チャイニーズなんつーのもあったりします。管理人的には大好きなケルト音楽がジャンルとして並べられていることがとてもうれしい。またそのカテゴリーの中でまた分類されていて、けっこう深いのも○です。クラシックなんかモーツアルトだけでカテゴライズされていて、楽しめます。ちなみにアメリカのサイトなのでJ-POPとかは聴けませんよ、念のため。

オススメしたい理由その③
フルコーラスで聴けます。皆さんI-TUNEや、アマゾン、HMVなどで40秒程度の無料試聴はされてるでしょうが、ここはフルコーラスで聴けるのがグーですね。ま、FM放送なんかでも可能ですが、好きなときにこちらから選べるわけじゃないからね。

こんなおいしい音楽サイトが楽しめるのはアマゾンが始めたアフェリエイトのお陰でしょう。このAccuRadioもご他聞にもれずばっちりアマゾンのリンクが貼られています。ストリーミングだからダウンロードできません、だから気に入ったら表示されてるジャケットをクリック→アマゾンでCD買えば~、ってし掛けなわけ。 などと書きつつ、やっぱりこれって良い音に当たっちゃうとCDつい欲しくなっちゃいますねえ。良いことです(笑)。
スポンサーサイト
[PR]

このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

Information

HSP
  • Author: HSP
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

03月 « 2024年04月 » 05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

 

プロフィール

HSP

Author:HSP
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する