fc2ブログ

管理人のペンペンブログ

このブログは管理人の日々感じたことを気まぐれにつづったものです。言ってしまえば単なる自己満足。いつも「お尻ペンペン」に関することとは限らないけど、立ち寄っていただけるとハッピーです。

10月も半ばに入り、すっかり秋本番ですね。管理人はいろんな音楽が好きで、皆さんの関心とは裏腹にときどきありもしないうんちくを語りたくなってしまう悪癖がありまして。もしおつき合いいただけるならぜひぜひお願いいたします。

むかし「真夏の夜のジャズ」っていう映画があって、50年代のジャズ・フェスティバルのもようをとらえた、それはお洒落な映像作品でした。「真夏の夜」というタイトルながら、原題は「Jazz On A Summer's Day」でけっして夜のコンサートというわけじゃなかったんですが。

A long,long time ago・・・といってもスター・ウォーズでもアメリカン・パイでもない、管理人の学生時代はまだジャズ喫茶の全盛期でした。御茶ノ水や吉祥寺、渋谷や横浜にそれこそたくさんのお店があったのです。特にお気に入りだったのは横浜にあったお店で、オーナーのおじいさんがピアノ好きで、行くとたいていはピアノトリオとかがかかっていました。なつかしい!

そのころのジャズ喫茶の基本マナーは、とにかく目をつむって腕組みしながらじっと聞き入ることでした。私語はつつしむ、そんなストイックさが美学といわれた時代でしたね。管理人も最初はその姿勢が好きだったんですが、だんだん違和感を感じたり窮屈さを感じたりでしだいにそこから離れていくことになりましたが・・・

私はジャズのライブアルバムが好きで、むしろスタジオ録音物より好んでいますが、特にジャズクラブにおけるライブが好きでした。ソニー・ロリンズやビル・エヴァンスのヴィレッジ・ヴァンガードとかウエス・モンゴメリーのフルハウス、それとブラックホークのマイルス・デイヴィス, そうそうファイブスポットのドルフィー&リトルも忘れてはいけません。

ニューヨークとかのジャズクラブって数十人しか入れませんが、あの演奏中にコーヒーカップだかグラスがカチャカチャいう音が何とも生々しくって好きでした。普通そういうものは音楽にとってノイズに過ぎないのですがジャズとか非西欧音楽はそう言った非西欧的なものを織り込むことで音楽に新しい魅力とかバイタリティを与えてきたという気がします。

サッチモことルイ・アームストロングとかカーメン・マクレエとかのハスキーな声。これらは基本的にクラシックには受け入れられるものではありませんが、最もジャズらしい味わいがあります。20世紀後半のポピュラー音楽全体がこの非西欧的要素を深めることによって発展してきたことは誰もが認めるところです。

残念ながら管理人はその後のジャズからは距離をおくようになりました。いわゆるフュージョンの登場からです。当初はクロスオーバーといわれたこの音楽は、ジャズとロックを融合させた新時代のポピュラー音楽としてもてはやされましたが、管理人はダメでした。

ジャズのもつ本来の魅力であるであるサウンドやフレージング、そしてインプロビゼーション(アドリブ)といったスポンテニアスな面に惹かれジャズにはまった自分にとって、残念ながらフュージョンという音楽との相性は極めて悪く耐えられないものでした。もし読んでるかたがフュージョンをお好きならゴメンナサイね。単にそのよさがわからないだけなのです。

そんな管理人ですから、基本的に好んで聴くジャズCDはいわゆるモダン・ジャズ。フリー・ジャズは嫌いではありませんが、リラックスできないのでやや敬遠しがち。映画「スウィングガールズ」で竹中直人さんがジャズ好きの先生を演じていましたが、あの役の彼に嗜好が近いような気がしますね。あの先生、とても好感持てます。笑。

すっかり日が短くなった秋の夜長にはむかし好きだった(いまも好きですが)ジャズでくつろぎながら今後の鋭気をやしないたいものですね。もちろんいいスパンキング作品を作るために、ネ。
スポンサーサイト
[PR]

このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

Information

HSP
  • Author: HSP
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

03月 « 2024年04月 » 05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

 

プロフィール

HSP

Author:HSP
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する