FC2ブログ

管理人のペンペンブログ

このブログは管理人の日々感じたことを気まぐれにつづったものです。言ってしまえば単なる自己満足。いつも「お尻ペンペン」に関することとは限らないけど、立ち寄っていただけるとハッピーです。

だいぶと言いますか、急に涼しくなってきました。しのぎやすいのはいいのですが、急激な変化についていくのはなかなか大変。こうなると何となくあのうだるような暑さが懐かしい気になってしまうのはぜいたくってもんでしょうか?

さて以前も一度書いたことのある撮影のためのスタジオ選び。昨年初頭から始めた撮影でいままでさまざまなスタジオを利用してきました。もちろん放送局が使うような本格的なスタジオは予算的にとても使えませんので、民間業者が運営する小ぶりなものを時間で、あるいは一日(だいたい12時間ぐらいでグロスと言います)で借りるわけです。スパンキングの場合、一番多いのが一般家庭で、それ以外は教室、オフィス(応接室含む)、ホテル、医療関係といったところでしょうか。

◎一般家庭・・・リビング、応接室、寝室、個人部屋、和室
◎学校・・・教室、廊下、体育ルーム
◎オフィス・・・事務室、応接室、書斎、ロッカールーム、会議室
◎医療関係・・・診察室、病室、受付、ナースステーション、エステ
◎その他・・・ラブホテル、取調室、浴室、牢屋、銀行、レストラン、法廷、屋外


思いつくものを並べてみました。やはり一般家庭を舞台にしたものがいちばん多く、スタジオも比較的手ごろなものから幅ひろくありそれほど探すに苦心はありません。一軒家タイプからマンションタイプまで首都圏だけでもたくさんのスタジオがまずまずリーズナブルな価格でレンタルできます。初期にはホテル(ラブホテル含む)を使うこともありましたが最近はほとんどスタジオでの撮影です。

数が少なく確保に苦労するのが教室スタジオ。都内でも3~4ぐらいしかありません。レンタル料金も高めです。部屋自体は大きくて多くても三人ぐらいの撮影にはちょっともったいない気がしますが選択肢がないのでしょうがないか。一部せまーい教室セットもあるのですが、スチル撮影を前提にしたもので残念ながら動画には向かないので使えません。もっとたくさんほしいな、教室スタジオ。

オフィスも比較的少ないんです。雑多な感じでもよいので通常使っている事務室を貸してくれるようなところがあっても良さそうですがありません。やっぱり外目で見るほど楽じゃないんでしょうね、スタジオ経営も。こちらもコンパクトで料金の安いものがあればいいけどなかなかないんですねぇ。

スタジオの中にはいろんな組み合わせでまとめたようなおもしろいものもあります。最近できた某有名チェーンのスタジオに1Fがコンビニ、2Fがオフィス、3Fが寝室、4Fがダイニングと和室、さらに地下(バー)や屋上もあるというのがあります。ただレンタルが階別ではなくセット料金しかなくて手ごろに借りるわけにはいきません。階ごとに借りれればいいんだけど。

この夏はスタジオのエアコンで思わぬ災難にあったりしてモデルさんにも迷惑かけたりしちゃいました。いい勉強になりましたので今後に生かしていかなきゃいけませんね。特に夏場、冬場の撮影は事前のチェックが重要なことを痛感。

掲示板で囚人をテーマにしたもののリクエストをいただきました。こういう舞台設定を前提にしたご要望も楽しいのでぜひお寄せください。実現できるか、お約束はできませんが。それから車の中や野外での撮影もいつか実現したいですね。
スポンサーサイト
[PR]

このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

Information

HSP
  • Author: HSP
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

11月 « 2019年12月 » 01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

HSP

Author:HSP
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する