fc2ブログ

管理人のペンペンブログ

このブログは管理人の日々感じたことを気まぐれにつづったものです。言ってしまえば単なる自己満足。いつも「お尻ペンペン」に関することとは限らないけど、立ち寄っていただけるとハッピーです。

このところ新作のメイキングのブログと、お尻ぺんぺんには関係ない記事が交互にって状況が続いてますが、今回はって言うとやっぱりそのパターンです。

管理人は実は歴史宇宙好き。その共通項はロマン。そう歴史と宇宙にはロマンがあふれているのです。歴史については別の機会に譲るとして今回はちょっとばかり宇宙のお話。

宇宙の誕生時期についてはまだ絶対的な結論は出ていないようですが

宇宙はおおよそ百数十億年前に誕生した

と考えられています。気が遠くなると言うよりピンと来ませんね。皆さんはどう感じますか。そんな若いのか。そんなに年食ってるのか。感じ方はさまざまだと思います。この推定の元になっているのは「ハッブルの法則」という理論です。簡単に言えば

「宇宙空間が膨張しているため全ての銀河は互いに遠ざかる」ということのようです。その遠くの銀河ほど速い速度で遠ざかっていると言う根拠から逆算して測定されたものが宇宙の年齢ということになるそうです。

いやあ科学者とか物理学者って凄いなあ。どうしてそんなことが解明できるんでしょう。20世紀前半の研究ではまだ学者による誤差が大きかったようですが世紀末には 110-150億年前とだいぶ絞られてきたようです。人類は宇宙空間を制することは不可能ですが解明することはできそうですよね。それでも政治や経済・宗教などの対立で殺しあったりもするんですから考えてみれば不思議な生き物です。

宇宙の誕生の理論で有名なのは何と言っても「ビッグバン」理論ですね。ビッグバン理論を簡単に言うと

宇宙は一点から始まりました。いまから百数十億年前に起きたビッグバン=大爆発。そして宇宙は現在に至るまで膨張を続けています。爆発当時は超高温・超高密度だった宇宙は膨張し今日の冷えて空疎な空間が形成されました。このビッグバンによって、「空間」(space)ができたばかりか、「時間」(time)もここから始まったとされています。

宇宙のことホントに詳しく知るためには量子力学と相対性理論を完璧に学ばなければならないようです。いかがでしたか?ちょっと難しいですねえ、でもまあ書籍やネットで調べてももっと難解なのよねー。ここでは別にレベル高い宇宙論やる気ではなく(だいたいそんなもん管理人にできるわけないよ)自分で分かりやすいようにまとめてみたって感じです。

宇宙をモチーフにした映画で管理人が好きな作品が「コンタクト」。タイトルどおり宇宙(人?)との折衝=コンタクトをテーマにしたジョディ・フォスター主演のSF作品で監督はロバート・ゼメキス。あの「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の監督さんです。画面には宇宙人も宇宙船も一切登場しませんが、その存在の可能性をそこはかとなく描いた点がとても好きです。

関係ないけど、ピープル誌が選ぶ「世界で最も美しい人々」のトップにドリュー・バリモアが選ばれましたね。あのE.T.の少女役やチャーリーズ・エンジェルで有名だけど、彼女ってとてもSpankableな印象があります。キュートで、おてんばで、すこしぽっちゃりした感じがです。ちょっと彼女がぺんぺんされるのを想像すると。。。ちょっとうれしくなったりして。笑。これからはあの感じが受けるのかも?
スポンサーサイト
[PR]

このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://handsp.blog60.fc2.com/tb.php/100-01fe4314
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(詳しくはビッグバン理論の歴史を参照のこと。)ビッグバン理論は観測と理論の両面の動機から生まれた。観測的には、多くの渦巻星雲が地球から遠ざかっていることが知られていたが、当初これらの観測を行った研究者たちはその宇宙論的な意味に気づいておらず、これらの星雲

  • 2007/07/06(金) 05:14:52 |
  • 宇宙を集める
このページのトップへ

Information

HSP
  • Author: HSP
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

03月 « 2024年04月 » 05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

 

プロフィール

HSP

Author:HSP
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する